ドールのタバコ臭をなんとかする

下記,結果を保証するものではありません.また実行したことによる商品の損傷など責任を負いません.自己責任でお願いします.

ドール始めました.フィギュアでも同じような悩みがありますが,たまに中古商品である「タバコ臭」つきのもの.

お店が備考欄に書いていれば回避できますが,そこまで商品チェックをしているお店は稀です.

そんなわけで,タバコ臭除去のため色々試したので結果報告を.ここでは主にアゾンドール(ピュアニーモ)を対象としています.

  • 服:脱がせて小物ネットにポイ,普段の洗濯物に混ぜて洗濯機へ.洗濯後は小物ネットごと干しておきます.干すときはしわになりやすいので伸ばしておきましょう.軽微な黄色シミなどにも効果があります.

ダイヤコーポレーション 洗濯ネット おしゃれ小物用ガードネット 57275

ダイヤコーポレーション 洗濯ネット おしゃれ小物用ガードネット 57275

  • ボディ:大抵,服と髪ににおいが吸収されているのであまり強いににおいがボディにつくことはないと思いますが,気になるときは重曹を溶け切らないぐらいにたっぷり入れた水に1日ほど漬けておきます.漬けた後はよくすすいでタオルなどで拭くか暗所で自然乾燥
  • ヘッド+植毛:さすがに洗濯機はまずそうなので,ボディと同じく重曹水へ.ただしつこいタバコ臭は,何回か漬けてみましたが完全には取れませんでした(特に頭のてっぺんあたり).で,あとはどうしたかというと,小型の扇風機(USB扇風機などが手ごろ)で頭のてっぺんあたりにずっと風をあて続けました.窓を開けてやるとよいかも?大体2日〜3日,これでも完全にはとれませんが,かすかなにおいになります.

そんなわけで,お迎えしたドールは長く大切にしたいものです.