自己責任でドールお手入れノウハウ

下記結果を保証するものではありません,また,実行したことによる商品の損傷,破損など責任を負いません.自己責任でお願いします.

 

ここではアゾン系ドールの試した,見つけた,お手入れノウハウを書いていきたいと思います.

 

・ウィッグのちぢれた毛を直す

個体差のようですが,古いものから最近のもの問わず,毛のちぢれが発生している場合があります.植毛でもときどき見かけます.

f:id:tomoriya:20200810121624j:plain

ウィッグのちぢれた毛

ヒト用の人工毛ウィッグのお手入れ方法など調べたところ,「ヒト用のへアアイロンをかければOK,ただし温度に注意」とのことで私は以下の温度調節可能なヘアアイロンで,Beshineウィッグでは140℃あたりにして一本ずつちまちま直してます.

https://www.yodobashi.com/product/100000001004094958/

基本的にちぢれが発生していると周囲の毛が絡まってしまっていて,本来のようにまとめてやってもあまり効果がありません.

温度が高すぎると,毛が伸びてしまったりします.

f:id:tomoriya:20200810121921j:plain

ちぢれた毛をヘアアイロンで直した後

もうちょっと小さくて,温度調節できるヘアアイロンがあるといいんですけどね.

 

・グラスアイドールの目の周りの赤い変色

どうしてもほしいドールは中古市場もチェックする必要があるわけで,いろんな状態のドールさんに出会うことになります.

 

とある場所でグラスアイのノアさん中古を購入したのですが,開封して「え,チークめっちゃついてる,目の周りスゴッ」と,最初はカスタムされてる?とも思ったのですがさすがにこれは店側も気づくレベル...

 

返品問い合わせもしようかと思いましたが,手放してもまた出会う可能性も低いし...ということで,とネットをさまよったところ奇跡的に同じ症状の方が.

 

やはり同様にノアさん(初代もしくはVer.1.1)で起きてるようで,様々な要因が重なり偶然起きてる模様.結論から言うと,ピンキングが起きており,アイを外して短時間でいいので直射日光にさらすことで修復できました.

 

 

怖いので箱に戻せなくなってます.