モニターから音が出ない問題

以下,動作を保証するものではありません.いずれも自己責任でお願いします.

 

ちょっといろいろあって,「LG UltraGear 27GP95R-B」(4K,144Hz)にNintendo Switch有機ELモデルを初期ドックに入れた状態)をつないで動かしたのですが,音が出ない...

 

ついさっきまでDisplayPortのPCからは出てたのでやっぱりなんかおかしい.

 

というわけでググったところ全く同じ症状の方を発見,そして新ドックなら出たとのこと.

kblognext.com

 

PS3からも出てないっぽい...

 

そして,高リフレッシュレートモニターと少し古めのHDMI出力をつないだとき音か出ない,で思いされる記憶.

 

ASUS ROG Strix XG16AHPE(フルHD,144Hz)にFRAMEMEISTERXRGB mini)をつないだ時も全く同じく音がどうがんばっても出ない症状となり,このときはFRAMEMEISTERを最新ファームにしたら解決しました.

 

FRAMEMEISTERのページに以下のように書かれており,やはり新しめの4Kや高リフレッシュモニターと古めのHDMI出力の組み合わせは鬼門のようです.

FRAMEMEISTERはHDMI1.3機器のため一部の4Kテレビ・モニタで相性問題が発生する場合があります。

www.micomsoft.co.jp

 

さて,手元にあるもので何とかできないかと眺めたところAVerMedia GC533(4K60fpsパススルー対応キャプチャ)があったので,これを通して信号をごにょごにょしてもらえば音出るのでは?と試したところあっさり出て解決しました.

 

ほかにも4K60fps対応スプリッタなどはさんで信号をごにょごにょしてもらえば解決できるかもしれません.

 

なかなかやっかいですね.新しいモニターに古いゲーム機をつなぐ方は要注意です.