NVMeSSD 1TBから2TBへ引っ越し(クローン)してみた

タイトルままです.大作ゲームを控えたなか,容量が心許ない,加えて安くなったなどあり,1TBから2TBのNVMeSSDへお引越ししました.

 

Windowsを入れなおすのも面倒くさいのでクローンで引っ越しをしてみた.といった具合です.

 

使った製品は以下.引っ越し先はSAMUSUNG 980 PRO 2TB.

https://www.amazon.co.jp/dp/B08THM8YGY

 

結論から言ってしまうと,結局私はうまくいきましたが,半ば博打な感じがします.

 

www.century.co.jp

マニュアル通りまず引っ越し先のSSDをこのケースに入れます.その際,SSDにガムみたいな放熱シートを張るのですが,ケースがスライド式なので放熱シートひっかかって入らねー!結局強引に出し入れしたら放熱シートボロボロになりました.

 

同梱されているCD-ROMにクローンソフトがあるのですが,サポートページに最新版があるのでそちらを使用.

 

業者的な使い方をされるのを防ぐためか,クローンソフト起動時にインターネットのアクティベーションがあり,7日間で5回までという制限があります.

 

使い方はいたってシンプル,アクティベーション後は引っ越し元,先が表示されてるのでぽちっとスタートするだけ.念のためクラウドドライブなど常駐ソフト関連は出来る限り終了しておきました.

 

引っ越し元はWindows11 Pro 22H2,Windows Updateはすべて適用済みの状態.

 

引っ越し元が約750GBで,USB10GB接続で所要時間は30分程度でした.クローン後はかなり熱くなります.

 

 

さて,ケースから引っ越し先のSSDを取り出して,PCを開け引っ越し元SSDと交換します.

 

うたい文句通りであれば,そのまま何事もなかったように起動するはず...!

 

 

ぽちっと,ログイン画面でた!ログインできた...が,真っ黒でマウスカーソルしかでない!しかしCTRL+ALT+DELETEでタスクマネージャはでる,うん困った.

 

事前に作っておいた回復ドライブでスタートアップ修復をやってみますが,「修復できませんでした」という無慈悲なメッセージ.

 

セーフモードでも同じ状況...うーん.

 

というわけで色々というか何回か再起動を繰り返すも状況かわらず... といろいろやってたところBootドライブが一切ないというメッセージになったのでいったん電源ボタンでブチっとオフ.オン.

 

まだログオンするかぁ... あれ画面出て普通に動いた.うーん,はい,よくわかりません.

 

念のためその後スキャンディスクをして,何か修復された模様,加えて次の起動時にCドライブの修復シーケンスが入りました.

 

その後はとりあえず数時間使ってますが問題なく動いています.

 

データ部分のパーティションは自動的に拡張されており,回復パーティションもそのままクローンされていました.

 

というわけで,はい,何ともすっきりしませんができました.ログイン後のまっくろ画面でしばらく放置するのが正解なのか何なのかまったくもって謎です.

 

引っ越し時は最悪の事態も考えてバックアップをお忘れなく.

 

 

SAMSUNGが提供しているクローンソフトもありますがそっちはどうなんでしょ.