UEFIインストールとISRTを導入した話

SSDをHDDのキャッシュにして速くする

そのために「Crucial Adrenaline」を購入,導入したのが数か月前.しばらくこれでWindows8を快適に使用していたのですが,
先日のWindows Update時にクラッシュしました.そのままHDDのパーティションが見えない状態に.

DATAPLEXというソフトを使うのですが,未だにWindows8に正式対応していなかったり,
というかもうアップデートする気なさそうなので再インストールする気になれず.

というわけで50GBのSSDだけ余った状態でなんとも中途半端.そこでマザーボードだけ変更し,
Intel Smart Response Technology (ISRT)を導入することにしました.

DATAPLEXと同様に,Intelが提供するSSDのHDDキャッシュ化機能です.

UEFIインストール

起動時間の短縮を図りたいのであれば,UEFIインストールも行うべき,
というわけでまずはUEFIインストール.以下が詳しいです.

ISRTを使用したい場合はSATA MODEをRAID MODEにしておく必要があります.

WindowsをUEFIでインストールする [DVD編@Win8] - Diary on wind(跡地)

最近のメーカー製PCも特に書かれませんがUEFIが導入されていますね
(起動画面がWindowsロゴではなくPCメーカのロゴになる).

ISRT

無事UEFIインストールできたら,ISRTの設定です.ここで四苦八苦.

まずはIntelからダウンロードしたインテル・ラピッド・ストレージ・テクノロジーから
ISRTをオンに...と思ったらそもそもISRTの欄が出てこない.ありー?

そしていろいろ調べて,「マザーボードが提供しているインテル・ラピッド・ストレージ・テクノロジーを使うこと!」

ということでISRTの欄が登場.「よし,これでできたー!」ポチっとな.

「不明なエラーです」

かなりがっくりでした.そしていろいろいろいろいろいろ調べて見つけたのが以下.

Solved: Problem getting Intel Rapid Storage to Accelerate - Dell Community

「エラーが出て動かないよー(意訳)」

パーティションのサイズをちょっと小さくして(20MB分とか)再起動すればできるぜ兄弟!(意訳)」

...ほんとにできたし.バグじゃないんですかねこれ.

そんなわけで無事UEFIインストール,ISRT有効化完了.一通り環境を整えたら起動時間でも測ってみたいと思います.