BootcampでBluetoothが動かなくなった話


MacBookPro(Mid 2014)のBootcampでWindows10を使っていましたが,ある日ふとBluetoothマウスが動かなくなりました.

バイスマネージャーを確認すると「Microsoft Bluetooth LE Enumerator」に!マークがついていて正しく動いてない模様.

まぁドライバ入れなおせばOK?とか軽く考えてBluetooth関係のドライバ全て削除⇒デバイスの検出してみましたが,復活せず.

この時点で「不明なデバイス」となりました.

そんなわけでMacOSからBootcampアシスタントでドライバーをダウンロードして,ドライバーを再インストール...と思いきやインストールがエラーでできず.なんでやねん.

AppleBTBC64.inf not foundとエラーを吐かれて,ちょうどBluetoothドライバインストールに失敗している模様.

というわけでここで「詰んだ?」となりましたが,海外のフォーラムでBootcampドライバを一式ダウンロードできる独自ツールを作っている方がいたので試してみました.

使い方は簡単,exeを実行すれば自動的にモデルを判別しダウンロードを開始,展開までやってくれます.ありがたや.

ダウンロード先の,$WinPEDriver$\AppleBluetoothBroadcom64のDPInst.exeでセットアップして再起動(公式ドライバだとこれもエラーでインストールできず),

んで,復活.はー,よかった.