コンテンツとサービス

「もはや必要なのはキラーコンテンツではなく、キラーサービスである」

自分自身「おいでよ どうぶつの森」の購入決定打となったのが無線LANによる通信プレイ機能だったので読んでいて、なるほどな〜と納得していました。
コンテンツと共にサービスの重要性が高まっている事は確かな気がします。
ゲームセンターへレバーとボタンのあるビデオゲームをプレーしに行く人は、ただゲームを楽しみたい、それと多かれ少なかれ「自分の上手いプレーを見てもらいたい、もしくは上手い人のプレーを見てみたい」という目的があると思います。
そこでアーケードのゲームをコンシューマへ移植する際に次のような機能を付けてみてはどうだろう、とか考えてました。

  • ギャラリーモード:自分のプレイを他の人がオンライン、リアルタイムで見られるモード、以下2種類が存在
    • プレイヤーには誰が見ているか通知しないモード
    • プレイヤーに誰が見ているか通知するモード

ここまで書いていて、そういえば「なつゲー」が既にやっていたような。