久々

少し環境の変化がありバタバタと、だいぶほったらかしてました。
思い出せるネタをまとめて。

液晶ディスプレイの罠

「よーし省スペースのために液晶ディスプレイにして、ついでに大画面のを買おう。」
といった場合、実は必要なスペースは逆に広くなることもあります。
例えば17インチCRT→20型液晶などに変えた場合、
画面がでかい→見やすい位置まで離れる→ラックの奥行きが足らずマウス、キーボードが手元に置けなくなる
といった具合です。
AppleのCinemaDispaly、30インチとか事前に置くスペースを考えておかないと大失敗しそう、まぁ買えませんが。

部屋模様替え

で上記の罠に見事にはまりました、パソコンラックとイスの間に画板を渡して、その上にマウス、キーボード、を置くという姑息なワザを使ってましたがさすがに限界。
小学生時に買ってもらった学習机、上のライト、本棚部をとっぱらってパソコンデスク化、あぁ快適。

XRGB-3

6月決定?値段が高いがやっぱりほしい。

よつばと!

なんとなく全巻購入、いわゆる「子どもの頃」が丁寧に描かれていてとてもおもしろいです。

めもり星人

今は無きアフタヌーン増刊に連載、雑誌の消滅と共に終了?した作品。
本屋をまわっていたら単行本に偶然遭遇。危うく一生出会えなくなるところでした。
こういう事があるので、たまにはゆっくりだらだらと本屋を歩いたほうがよいですな。

めもり星人 (ミッシィコミックス)

めもり星人 (ミッシィコミックス)

ABARA

近所の本屋が、上下巻同時発売なのに下巻しか置かないという暴挙にでておりました。

ABARA (上) (ヤングジャンプコミックス)

ABARA (上) (ヤングジャンプコミックス)