プロジェクトシルフィード

プロジェクト シルフィード - Xbox360

プロジェクト シルフィード - Xbox360

猫氏より拝借。
後に伸ばすとやってる暇もなさそう、ということで、「今日1日で出来る限り進めよう」とやっていたら終わってしまいました。
ムービー全て飛ばしたというのもあるかと思いますが。

肝心のゲームの方は交戦する艦隊、飛び交うレーザーの中を飛んでるだけでもかなりのおもしろさです。
後は、ムービー使わずにプレー中リアルタイムでストーリーが進行したら最高でした。
といってもこれはユーザーが自由に視点を変えられる、というゲームの仕様上、見てほしいシーンを必ず見せられないのでなかなか難しいですが。
ちなみにこれが可能なのが、スクロールシューティング、いわゆるただの”シューティング”。
最近この利点を活かしたシューティングが無いのでゲーセンから足が遠のいてます、と、話を戻して。

個人的には戦艦系のデザインが微妙、フリーゲート、デストロイヤーとか聞くと真っ先に「HOMEWORLD」を思い出す人間なので。

で結局のところ、シルフィードは関係ありません。