無印良品の「壁に付けられる家具」を壁じゃないところに付ける

※注意※本来と異なる使用方法をしています.落下,破損など何が起きても自己責任です

現在ガラージのフレームラックOS 机上棚を使用しており,背板の横棒にちょっとした棚をつけたくなったわけです.

収納家具 シェルフ フレームラック OS 机上棚片面基本タイプ 本棚 ラック 高さ182.3cm (ホワイト・ベージュ ) の通販 | ガラージ 【 Garage 】

丁度よさそうなフォンハンガーという製品があったのですが販売終了.しょうがないのでフックでひっかけるような棚を探していたのですが,なかなかピンとくるものがなく,最終的に行き着いたのが無印良品の「壁に付けられる家具」.

壁に付けられる家具 通販 | 無印良品

取り付けるとこんな感じ.


取り付け方:

ハンズで見つけた「Pフリーフック」を2つ装着(ひっかける部分がコの字になっているやつ).

Pフリーフック | 03.棚受・吊金物 | | 野口ハードウェアーネットショッピングサイト

そのまま取り付けると,フック部分が前に出てるので傾いてしまいます.そこで棚の裏側にでっぱりを作ります.今回はころがっていた故障したXBOX360バッテリーを養生テープで取り付けました.

こんなんでいいんかよって気もしますがとりあえず設置できたのでOK.