引き続きレイクライシス

目指せクリア。とりあえず攻略の指針を変更して、マップはNo.36固定で。

次回のプレー時にも覚えておくこと、メモ書き。

  • 大抵、道中はロックオン欲張って死ぬので程ほどに
  • 侵食率を下げるための、道中8ロックオン(WR-01Rなので)は安全に行える場所で
    • 街(夜):水中を赤ランプ点灯しながら動く緑カプセル型のザコ、空中にでてきてから
    • 高空:レインボーの筋を残しながら下を飛んでいくザコ(2セット)
    • 砂漠:ボス手前、蛇型の編隊を組んだザコ(2セット)

面別。

街(夜)

後半、チューブを上昇していくシーンは、画面中ほどから突然敵が現れて体当たり→死亡が多いので画面下をキープ

途中、大型のレーザー戦車、青い火山形の敵はなんだかんだで強い。ボムかスルーも視野に。

ボス、ばら撒きオレンジ弾と誘導ミサイルのセットはやっぱりしんどい。粘ってボムを。

高空

しょっぱな、オレンジばら撒き弾とミサイルを撃って来る中型機。集中ロックで倒したくなるけど避ける。

早回しが起きてしまい、弾をばら撒く青型中型機が増えてパターンがたがた。

小さい青雑魚が点々と現れるシーンでは、常に左右どちらかに動くことを忘れずに。大抵いつの間にか飛んできた弾に当たって死亡。

ボス、侵食率マイナスボーナスは諦める。なくてもinfinityには会える。

砂漠

前半、ロックオンを欲張ると相当死にやすい。長い針レーザーを撃って来る砲台はさっさと壊す。

ザコからの弾がだいぶ多くなるので、ロックオンは忘れてショットで倒しながら左右どちらかに、普通のシューティングのように動く。

可動台+大型戦車を壊した後は、敵体当たりに注意。

ボス、ちょっとがんばってひたすら集中ロックで-20%ボーナス狙い。2段階目の針弾ぶん投げは、一投目が着弾した反対の場所へ速攻移動、あとは気合で避け。

自我領域(dis-human)

ナタデココの炸裂弾に囲まれるシーンは素直にボムで。

ブラックホール(?)+追尾レーザーは画面左右上から下真ん中に向かって少しずつ移動。

ブラックホール(?)の破壊+ゲージ回復のため、レーザー連射も忘れずに。

あとは最後のレーザーばらまきを気合で避ける。